お知らせ

お知らせ
2020.08.11

新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ

8月4日、当院の職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

経過についてご報告をいたします。

 

職員は7月31日勤務終了後帰宅、翌日の8月1日に発熱を認めました。行動を共にしていた知人から抗原陽性が認められたため、保健所の指示により抗原検査を行った結果、陽性を認めました。8月3日にPCR検査を行い、4日にPCR陽性を認めました。症状は軽症であったため、ホテルでの隔離療養となり、13日まで待機となっております。

 

抗原検査結果が陽性であるという報告を受け、当院では8月5日に院内調査、及び接触患者様と職員の抗原検査を行いました。結果、全て陰性であり濃厚接触に該当する方はおられませんでした。管轄保健所の指示のもと、院内の消毒及び接触者の健康報告を行った結果、院内感染は否定されました。現在、患者様、職員共に感染の兆候はなく、外来・入院診療におきましても通常通り行っております。

感染した職員につきましては、ホテル療養終了後、当院でPCR検査を行い、陰性を確認後、業務に復帰する予定としております。

 

入院患者様、及びご家族様にはご心配をおかけいたしましたが、引き続き徹底した感染防止対策に取り組み、安全な医療を提供できるよう努力してまいります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

今後も新たな情報がございましたら、遅滞なくお知らせいたします。

 

 

村田病院の目標は「脳卒中の総合診療」であり「患者さまに満足していただける良質で安全な医療」です。

医療法人 穂翔会 村田病院 脳神経外科専門病院

〒544-0011
大阪市生野区田島4丁目2-1

TEL : 06-6757-0011